日本共産党
川崎市議会議員(多摩区)

赤石ひろ子

ブログ
2021年5月22日

市議会活動REPORT

5月22日に「市政報告会」を開催しました

わかりやすい画面説明が好評だった市政報告会(5月22日)
プロジェクターを使って説明する赤石市議(同)

 コロナ禍となってから開催をしばらく断念してきた「市政報告会」ですが、新年度が始まって2か月、感染防止対策として人数限定での「市政報告会」を5月22日(土)に敢行、21名が多摩市民館第1会議室に集まってくれました。
 なかには、久しぶりにお会いする方、初めて訪れた読者もいて、やはり集う機会を積極的に企画することの大切さを感じました。
  
 川崎市の新年度予算8,208億円の使いみち、政令市平均より2倍も多い減債基金残高のからくり、に始まって、コロナ対策、高齢者向け施策、多摩区の街づくり、などについてお話しました。
 今回はプロジェクターを使ってパワーポイントによるグラフや表、代表質問などの動画を組み込むなどにトライ。
 2時間たっぷりの報告になりましたが、「とてもわかりやすかった」と大好評でした。視覚にも訴える工夫は今後もブラッシュアップしていきたいと思います。
 斉藤のどか神奈川9区予定候補のビデオメッセージも視聴してもらいました。
  
 今年10月24日に行われる川崎市長選挙もあり、市政への関心も高まっています。今回できなかった子育て施策や防災の問題など、テーマを絞っての報告会、つどいも企画していこうと思います。よろしく。


新着情報

地域の話題など、日々雑感―さんぽみちー
NEW ブログ
地域の話題など、日々雑感―さんぽみちー
市議会活動REPORT
NEW ブログ
市議会活動REPORT
INFORMATION
ブログ
INFORMATION

過去記事一覧

PAGE TOP