日本共産党
川崎市議会議員(多摩区)

赤石ひろ子

ブログ
2021年8月28日

地域の話題など、日々雑感―さんぽみちー

「くらしの相談室たまみなみ」の”体験交流会”を実施

交流を深めた28日の会合(多摩市民館)。
あいさつする私、赤石ひろ子。

 私が室長の「くらしの相談室たまみなみ」開室から早1年4か月。コロナ禍でなかなか開催できなかった、生活相談の体験交流会を8月28日、感染防止を徹底して多摩市民館会議室で敢行しました。
 相談室業務に携わっている相談室メンバーに人数を絞っての開催となりましたが、18名が参加。4名が、生活保護、自立支援サポート、労働相談、民家同士の日照権問題など、異なるジャンルでの生活相談の経験談(成功例)を発表し、その後、相談業務全般にかかわる質疑応答やフリーディスカッションを行いました。
  
 発表を聞くにつけ、この相談業務が相談室メンバーのチームワークで成り立っていることに改めて気づかされ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 「先輩格」の発言者からの「体験を積むことがスキルアップの基本」という言葉。とはいえ、月1度程度の当番制では、なかにはそもそも相談体験がない方もいます。体験者の話を共有する機会は、疑似体験にもつながり、大変有意義であり、コロナ禍でも感染防止対策を講じて、今後も1シーズンに一度は経験交流会を持つことを確認し、閉会となりました。
  
 相談ごとがあるけれど相談室まで出向けない方、何らかの悩みを抱えていても相談に一歩踏み出せない方などへのPR、アウトリーチ体制など、今後の課題もさまざま見えてきました。
 体験交流を重ねることで、さまざまな課題を一つずつ解決し、相談業務を充実させていきたいと思います。
【相談室】このブログでも毎月20日、翌月、翌々月の相談カレンダーや地図を掲載してご案内しています。お気軽にどうぞ。


新着情報

地域の話題など、日々雑感―さんぽみちー
NEW ブログ
地域の話題など、日々雑感―さんぽみちー
市議会活動REPORT
NEW ブログ
市議会活動REPORT
INFORMATION
ブログ
INFORMATION

過去記事一覧

PAGE TOP