日本共産党
川崎市議会議員(多摩区)

赤石ひろ子

ブログ
2021年10月30日

地域の話題など、日々雑感―さんぽみちー

のどかさん、総選挙最後の訴えは登戸ペデストリアンデッキで

最後の宣伝終えて、支援者と斉藤のどかさん(30日、多摩区登戸)

 ★10月19日(火)公示された総選挙、本日30日(土)が最終日です。19時から20時まで、登戸ペデストリアンデッキで日本共産党、神奈川9区候補の斉藤のどかさんが元気いっぱい訴えました。
 のどかさんのテーマカラーである黄色のジャンパーを身に着けた支持者、支援者50人が集結するにぎやかな宣伝となりました。
   
 ★私も9区選対メンバーとして、斉藤候補に伴走。今日も「比例代表は日本共産党」と訴え、なんとか12日間を走りぬくことができました。
 妊娠出産、子育てと候補者活動を同時並行してきた実体験から、「朝宣伝には立たない宣言」をツイッターで公言。子育て中でも、親の介護中でも、あるいは障がいのある方でも、社会参加や政治参加が普通にできるような社会にしたい、自分がその先陣を切りたいという決意、勇気が多くの共感を呼び、フォロワーは2,000人超え、視聴回数は10万回超え。
 候補者経験のある私自身も、「ねばならない」という社会通念にいかにとらわれてきたかに気づかされました。
 のどかさんの決意と、それを受け止めた私たち。まさに日本共産党が掲げる「ジェンダー平等」を具現化したような選挙だったと思います。
   
 ★明日は投票日。ジェンダー平等の問題だけでなく、気候危機の打開、安保法制の廃止、消費税減税、原発のない脱炭素社会の実現など、野党と市民の「20の政策合意」を果たすべく、政権交代の声が高らかに響き渡りますように。「比例は日本共産党、神奈川9区は斉藤のどか」と!

訴える斉藤候補と、横に私、赤石ひろ子(同)


新着情報

市議会活動REPORT
NEW ブログ
市議会活動REPORT
地域の話題など、日々雑感―さんぽみちー
NEW ブログ
地域の話題など、日々雑感―さんぽみちー
市議会活動REPORT
NEW ブログ
市議会活動REPORT

過去記事一覧

PAGE TOP