日本共産党
前川崎市議会議員(多摩区)

赤石ひろ子

ブログ
2022年9月25日

地域の話題など、日々雑感―さんぽみちー

「第8回おひさまフェス×星空上映会inかわさき2022」が開催されました

多摩川河川敷の野外ステージでは和太鼓や歌などを披露(9月25日)。
このイベントの電源となるのがこの電気自動車(三菱自動車の協力によるもの)

 10月25日(日)、「二ヶ領せせらぎ館」前の多摩川河川敷を会場に「おひさまフェス×星空上映会inかわさき2022」が開催されました。
 前日までの台風で天気が心配でしたが、当日は気持ちの良い秋晴れ!緑いっぱいの河川敷にはファミリーや若者、高齢者など、1,000名近い人々で大にぎわいでした。私も午後少しだけ参加し会場を歩きました。
   
 このイベントは今年で8回目。2011年の東日本大震災・原発事故をきっかけに、川崎を中心に活動する市民団体が集まり、再生可能エネルギーによる音楽イベントや映画上映会をメインとした催しです。
 飲食や物販、ワークショップなど多彩な企画を通して、再生可能エネルギーへの啓発や、さまざまなつながり「コミュニティ」の強化などを目指しています。
 会場が地元に親しみのある多摩川河川敷であることも魅力。いつもこのイベントを訪ねるたびに、多摩川の豊かな自然と、この自然を未来にも残していくには、やっぱり地球にやさしいくらしが必要だと、それこそごく自然に感じさせられます。
 子どもたちの笑顔、家族の団らんの一コマを目にしながら、多くの人が感じ取ってくれたらいいと思っています。
 ともかく、お天気でよかった!



新着情報

2023年第一回、川崎市議会定例会、赤石博子議員の予算審査特別委員会での質問
ブログ
2023年第一回、川崎市議会定例会、赤石博子議員の予算審査特...
証紙ビラです。お読みください!
ブログ
証紙ビラです。お読みください!
INFORMATION
ブログ
INFORMATION

過去記事一覧

PAGE TOP