日本共産党
川崎市議会議員

赤石ひろ子

ブログ
2019年5月22日

新人議員学習会1日目。

本日は、新人議員のための学習会&視察1日目でした。昨日とは打って変わっての晴天となりました。

午前中は「議会のしくみと運営について」などを座学で学び、そのあと、議場や市議会図書室を見学しました。3月予算議会のときに傍聴席に質問や答弁がリアルタイムで文字情報を流すモニターが設置されたのは知っていましたが、AIを使った音声⇒文字変換であること、こうした取り組みは全国で川崎市が先駆であることを知りました。市議会図書室は約1万冊を蔵書していて、全国の地方自治に関するレアな資料も閲覧できます。

午後はマイクロバスで、殿町国際戦略拠点キングスカイフロントへ。いすゞ自動車の40ヘクタールにも及ぶ工場跡地には、ライフサイエンス分野の研究開発拠点として研究機関の誘致が進められています。すでに機能しているマネジメントセンター、ナノ医療イノベーションセンターを視察。オープンでスタイリッシュなオフィスラボには、若き研究者たちが集っていました。がんやアルツハイマー病が治る時代の到来は大歓迎ですが、ごく普通の医療すら受けられない人たちが増えていることを忘れてはなりません。

そして、多摩川の対岸に見える羽田空港とキングスカイフロントを結ぶ羽田連絡道路は橋脚工事が目下、着々と進められていました。これが、約300億円の橋!「多彩ないきものが生息する干潟は手を入れない」とは言っても、川床に手を入れれば影響がないとは言えないのでは?

学習会&視察は、明日も続きます。



新着情報

活動REPORT
ブログ
活動REPORT
2019年第3回川崎市議会での質問(動画)
ブログ
2019年第3回川崎市議会での質問(動画)
活動REPORT
ブログ
活動REPORT

過去記事一覧

PAGE TOP