日本共産党
前川崎市議会議員(多摩区)

赤石ひろ子

ブログ
2019年6月16日

赤石ひろ子★さんぽみち29

旬を愛でる。旬を食べる。

 シルクのようなつやと透明感。この薄きみどり色の糸状のものはヤングコーンのひげです。トウモロコシの実を大きく育てるために間引きされた脇芽。ベビーコーンともいいますね。ベビーコーンは皮をむいてボイルしたものをレトルトパックや瓶詰などでよく見かけますが、多くはタイ産。皮付きのヤングコーンは初夏のこの時期、産地に近い店にしか出回りません。ですから、もちろん国内産です。子どもの頃は、母が畑から摘んできておやつに出してくれました。

 トウモロコシを小さくしたような形をしていて、同じように皮をむくと、この美しいひげに守られたトウモロコシの赤ちゃんが顔を出します。柔らかいのでそっと、そっと扱います。数分ゆでてドレッシングやマヨネーズでいただくのが私の定番。ひげはただただ、美しさを愛でるだけでした。しかし、最近、このひげも皮も食べられることを知りました。ひげにはブドウ糖やクエン酸、脂肪酸、ビタミンKなどの栄養がたっぷり含まれていて、むくみやすい人に効果あり。皮にはカリウムが多く利尿効果があるため、高血圧の人によいそうです。

 また、来年も八百屋さんで出会えますように。



新着情報

2023年第一回、川崎市議会定例会、赤石博子議員の予算審査特別委員会での質問
ブログ
2023年第一回、川崎市議会定例会、赤石博子議員の予算審査特...
証紙ビラです。お読みください!
ブログ
証紙ビラです。お読みください!
INFORMATION
ブログ
INFORMATION

過去記事一覧

PAGE TOP