日本共産党
川崎市議会議員(多摩区)

赤石ひろ子

ブログ
2020年1月8日

市議会活動REPORT

2020年の賀詞交換会に参加しました。

川崎市新年賀詞交換会での日本共産党市議団と 県議、衆院議員。わたし赤石は左端です。

 新年は2日から年始挨拶、3日は登戸駅のペデストリアンデッキで「戦争法を許さない多摩区実行委員会」の方々と恒例の初宣伝。5日には中野島町会の新年会など、いよいよ私の活動も本格的になってきました。
 昨日1月7日は、「ミューザ川崎シンフォニーホール」での「川崎市新年賀詞交換会」へ。市長、市議会議長などの主催者挨拶に続き、大木麻理さんがパイプオルガンを演奏。昨年、パイプの整備調整が行われ音色を増した日本でも有数のパイプオルガンの響きを堪能しました。日本共産党市議団はもとより君嶋ちか子県議、はたの君枝衆議院議員も参列し、にぎやかな初顔合わせになりました。
 その足で12時からは川崎商工会議所の賀詞交換会へ。草壁悟朗新会頭となって初めての賀詞交換会とあって、財界の方々が大勢詰めかけていました。この場では、たおやかな琉球舞踊が披露されました。
 いずれの宴でも、川崎市に甚大な被害をもたらした台風第19号、そして地球温暖化問題が話題になりました。ポーズでなく、本気で温暖化対策に取り組む覚悟と決意が私たち議員には求められている。そのことを改めて実感しています。
 そんななか、時々刻々と緊張感高まる中東と米国の関係は本当に心配です。大義のないトランプ大統領のイラン司令官殺害について本国アメリカでも「NO WAR!」の抗議デモが起こりました。世界中の平和を望む人たちの声をひとつにして、なんとしても戦争は回避させたい。その思いを今朝の向ヶ丘遊園駅で訴えました。


新着情報

地域の活動など、日々雑感―さんぽみちー
NEW ブログ
地域の活動など、日々雑感―さんぽみちー
地域の活動など日々雑感―さんぽみちー
NEW ブログ
地域の活動など日々雑感―さんぽみちー
地域の活動など日々雑感―さんぽみちー
NEW ブログ
地域の活動など日々雑感―さんぽみちー

過去記事一覧

PAGE TOP