日本共産党
前川崎市議会議員(多摩区)

赤石ひろ子

ブログ
2021年6月20日

市議会活動REPORT

多摩区役所生田出張所新庁舎完成記念式典に参列しました。

 6月19日(土)、多摩区役所生田出張所の新庁舎完成記念式典が開催され、福田市長、多摩区長、生田地区町会連合会長、市議会からは正副議長ほか、多くの来賓が集まり、私も地元選出議員として参列しました。
 3階建ての新庁舎は、1階に区役所の行政サービスコーナーがあり、多摩消防署生田分団も併設。2階、3階には市民に開かれたスペースが設けられています。
 これは庁舎建替えに際し、町内会や近隣住民との意見交換を重ね、多くのアイディアや要望が取り入れられた成果です。
 たとえば、市民活動などに利用できる生田交流センター(2階)には30名規模の会議室と印刷室を配置し、平日・土日祝日を問わず9~20時まで開放。3階の多目的スペースは、誰でも気軽に立ち寄れるフリースペース。柔軟に配置できる机や椅子のほか、キッズコーナーやキッチンコーナーも設置。WiFi環境も近々整備されるとのことです。
 また、テラスのようなコミュニティ広場はブリッジを渡ると、生田小学校の下校庭へとつながり、ここを通って登校することもできます。
 地域の方々、子どもたち、みんなが笑顔で触れ合える新たな場の創生に、大いに期待したいと思います。



新着情報

2023年第一回、川崎市議会定例会、赤石博子議員の予算審査特別委員会での質問
ブログ
2023年第一回、川崎市議会定例会、赤石博子議員の予算審査特...
証紙ビラです。お読みください!
ブログ
証紙ビラです。お読みください!
INFORMATION
ブログ
INFORMATION

過去記事一覧

PAGE TOP