日本共産党
川崎市議会議員(多摩区)

赤石ひろ子

ブログ
2022年4月18日

市議会活動REPORT

中部リハビリテーションセンターのリニューアル内覧会へ

共産党市議団の同僚議員と内覧(4月18日、中原区)。

 ★4月18日(月)、中原区にある「中部リハビリテーションセンター」の体育館とプールの内覧会に参加しました。
 リニューアルの内容は体育館とプール。体育館は床を張替えて空調も完備、2階部分にはバリアフリー対応の機器を導入したトレーニングルームなどが新設されました。
 また「日輪プール」と親しまれてきた屋外プールは、更衣室棟を新設し、25m×4コースのメインプールに幼児用プールを併設、日よけの屋根を設置するなど、使い勝手のよい仕様になりました(7月下旬から使用開始)。
  
 ★同センターは、障がいのある方やそのご家族がスポーツを通して機能改善やリフレッシュできる施設として長く利用されてきました。
 しかし老朽化が進み、市は2021年3月から大規模修繕工事に着手。その工事がこのほど終了し、今年5月6日(金)からリニューアルオープンの運びとなったものです。
 私たち議員も4班に分かれて、パラスポーツやトレーニング機器を体験しながら、内覧しました。
    
 ★川崎市議会では、「障がい者専用スポーツ施設の創設」の決議書を採択しています。井田体育館&井田プールのリニューアルに止まらず、横浜市にあるラポールのような、全障がい対応型の総合スポーツ施設を川崎市でもぜひ実現したいものです。


新着情報

市議会活動REPORT
NEW ブログ
市議会活動REPORT
INFORMATION
ブログ
INFORMATION
市議会活動REPORT
ブログ
市議会活動REPORT

過去記事一覧

PAGE TOP