日本共産党
川崎市議会議員(多摩区)

赤石ひろ子

ブログ
2023年1月7日

地域の話題など、日々雑感―さんぽみちー

市民団体が登戸駅前のまちづくりアンケートがスタート!

 1月7日(土)、登戸駅のペデストリアンデッキでは、眼前に広がる更地に建つ予定の地上35階建てタワーマンションも含めた登戸のまちづくりについて、広く市民に意見を聞くアンケートへの協力呼びかけ宣伝が実施されました。
 主催は、多摩区の市民団体「登戸のまちづくりを考える会」。同会は昨年発足し、登戸区画整理事務所や、登戸駅街区市街地再開発準備組合などへ、市民への開発の周知を求めて申し入れや懇談を行ってきました。
 しかし、コロナ禍を理由に、準備組合が一方的に流す動画のみの事業者説明会にとどまり、住民との対面による説明会の開催についてはゼロ回答でした。そこで、市民がだれでも気軽に参加できるアンケートを作成し、ペデストリアンデッキを通行する人たちにもアピール。
 私もマイクを握り、「登戸を市民本位のまちづくりへ」と訴え、アンケート用紙を一緒に配布しました(上の写真)。アンケートはSNSでも呼びかけ、SNSでの回答も可能。アンケート用紙の受け取りは上々で、道行く人の関心は高いと感じました。関心あるみなさん、ぜひご協力ください。
 また3月12日(日)午後には、南武線・中野島駅すぐの中野島会館で、学習会が開かれます(下の写真)。


新着情報

地域の話題など、日々雑感^さんぽみち
NEW ブログ
地域の話題など、日々雑感^さんぽみち
市議会活動REPORT
NEW ブログ
市議会活動REPORT
地域の話題など日々雑感―さんぽみちー
ブログ
地域の話題など日々雑感―さんぽみちー

過去記事一覧

PAGE TOP