日本共産党
前川崎市議会議員(多摩区)

赤石ひろ子

ブログ
2019年10月6日

さんぽみち

地域のイベント「三田台祭り」へ。

 6日午後、多摩区三田台自治会が主催の「三田台祭り」を訪ねました。世話役の皆さんや、地元の後援会員さんにもごあいさつ。
 昨年は雨で中止になってしまったこのイベントは今年で7回目。まだ歴史の浅いイベントと言えますが、新住民になったらしき若い世代の参加も多くて、今後が楽しみな印象です。今年も雨がちらつく時間もありましたが、新品のステージも登場、ご近所さん芸能大会に花が咲きました。ステージは地元の大工さんが昨晩のうちに組み上げてくれたそうです。
 詩吟あり、ギターの弾き語りあり、ヒップホップダンスあり。そして本邦初公開、稲城市の太鼓チーム「鼓夢」さんのパワフルな演奏に会場がわきました。たべものの屋台も、地元の町会や子ども会によるもの。全体的に手作り感覚あふれる「いまどき」なイベントだと思いました。
 会場となっている通称「まむし公園」は、ネーミングはちょっぴり怖いのですが、子育てママたちの憩いの場。神社の例大祭もですが、市民が創出するフェスタにも、人間同士の生きた交流を感じます。政治はこのような集いの、ちょっと先にあるはずなのですが。



新着情報

2023年第一回、川崎市議会定例会、赤石博子議員の予算審査特別委員会での質問
ブログ
2023年第一回、川崎市議会定例会、赤石博子議員の予算審査特...
証紙ビラです。お読みください!
ブログ
証紙ビラです。お読みください!
INFORMATION
ブログ
INFORMATION

過去記事一覧

PAGE TOP